7AG

おはようございます♪

 

 

7AGエンジン製作作業ですが・・・

 

メタルクリアランスはボアゲージ&マイクロメーターを使用して

 

測定してメタルを注文しているので、そのまま組んでも問題ないとは

 

思うのですが、もしもがあってはいけないので組み込み前にプラスチゲージを

 

使用して確認してから組み込みします。

 

 

プラスチゲージとは・・・・

 

糸みたいな物なのですが、適当な長さに切って測定したい部分に乗せます。

 

IMG_2978.JPG

 

 

クランクキャップを規定トルクで締め付けたら・・・

 

IMG_2979.JPG

 

ご覧の様に潰れます。

 

その潰れ幅をパッケージの紙に書いてあるゲージに照らし合わすと

 

クリアランスが測定出来るというスグレモノです!!

 

IMG_2980.JPG

 

 

全ヶ所を測定しましたが、目標のクリアランスにバッチリなってました(^o^)/

 

 

 

 

擦れ合う部分には全て組み付けペーストをしっかり塗ってから

 

組み付けていきます。

 

IMG_2981.JPG

 

IMG_2983.JPG

 

 

ボルトはネジ部分と座面にARPのグリスを塗って

 

噛み込み防止とキッチリしたトルク管理が出来る様に!!

 

IMG_2982.JPG

 

 

 

オイルポンプはバラバラにして洗浄・点検をして

 

油圧UPの加工をして組み付け。

 

IMG_2984.JPG

 

 

 

オイルパンは7Aはバッフルプレートが無いので横Gによる

 

オイルの寄りを防止する為にバッフルプレートを製作して

 

さらにストレーナーの周りを取り囲む様な加工を!!

 

IMG_2985.JPG

 

IMG_2986.JPG

 

 

これで腰下はほぼ完成です(^o^)/

 

 

 

ただ・・・・インジェクターやカムが欠品しているので

 

ヘッド周りの組み付けはもう少し先になりそうです(>_<)

 

 

 

 

1 / 11