AE86から~の衝動買い(>_<)

おはようございます♪

 

 

火曜日の作業は・・・

 

AE86のマフラーハンガーの溶接。

 

3ヶ所あるハンガーのうち2ヵ所が完全に取れてしまってます(>_<)

 

IMG_2918.JPG

 

IMG_2917.JPG

 

車輌に合わせて仮溶接してからマフラーを外して本溶接。

 

元々、半自動溶接だったので修理も半自動溶接機にて行ったので

 

TIG溶接と比べたらかなりのハイスピードで修理出来ました(笑)

 

 

で、タイヤ交換なのですが・・・

 

IMG_2919.JPG

 

かなりの引っ張り(>_<)

 

 

でも、裏ワザを使ってバッチリ組み付け完了♪

 

 

 

 

で、残る作業は・・・電装品のトラブルシューティングを。

 

スモール系のヒューズ(テールと書かれてるヒューズ)が一瞬で切れる

 

という事です。

 

一瞬で切れるという事は、完全にアースに落ちてると考えられます。

 

 

実際、ヒューズ部分にテスターを当てるとアースに落ちていました(T_T)

 

 

で、どうやってトラブルヶ所を特定していくかというと、その電源系に

 

繋がっている部品や分岐されてるカプラーを抜いていき、アースに落ちなく

 

なったらその先でトラブってるって事になるのでとにかく一つずつ消去していく

 

しかありません。

 

 

まず、フロントのスモール系に行ってる配線を抜いてみましたが症状変わらず。

 

次にテールに行ってるカプラーを外すも変わらず(>_<)

 

 

となると、室内の照明系統が怪しいので配線図を見ると・・・

 

IMG_2921.JPG

 

室内へはJ/B(ジャンクションボックス)NO.3から

 

各方面に分岐しているのでクラッチペダルの上にあるJ/Bを

 

外し、一本ずつ確認していきます。

 

IMG_2922.JPG

 

IMG_2923.JPG

 

 

で、ここまでで判明したのがシガーソケットの照明と

 

エアコン操作パネルの照明の電源が怪しい。

 

 

結果は・・・シガーソケットの照明が原因でした!!

 

 

 

こういうトラブルシューティングは時間ばっか掛かりますね~(>_<)

 

 

でも配線図があるから効率よくここまでピンポイントに探っていけますが

 

無かったらどうにもならんでしょうね~orz

 

 

 

 

で、昨日の水曜日ですが、友人が引越しされるという事で

 

いつも世話になりっ放しなので仕事を休んで手伝いに(^^)

 

 

順調に行き、夕方までには終わったので釣具のポイントに(笑)

 

 

店員さんと色々話ししてて・・・・

 

ハイッ、やっちゃいました(滝汗)

 

IMG_2926.JPG

 

IMG_2925.JPG

 

エギングロッドですが、シーバスやヒラメ等・・・今のタックルでは

 

ちょっとしんどい大物や重たいルアーを投げる際に使えるので

 

買ってしまいました(泣笑)

 

 

益々、釣りが楽しくなると共に仕事頑張らんといけんようになりました!(爆)

 

 

1 / 11