C35ローレル

おはようございます♪

 

 

C35ローレルのミッション載せ替え作業ですが・・・

 

まずはミッション本体を載せる為の準備。

 

A/TとM/Tでミッションの先っちょが入る部分

 

(クランクの後ろ)の径が違うのでA/T用のカラーを

 

プーラーを使って引き抜きます。

 

IMG_2898.JPG

 

で、M/T用のカラー(ブッシュ)を圧入。

 

IMG_2899.JPG

 

 

レリーズベアリングを打ち替え、強化ピボットに交換。

 

IMG_2900.JPG

 

 

Ni○moの軽量フライホイールに

 

IMG_2901.JPG

 

 

クラッチもNi○mo。

 

IMG_2902.JPG

 

 

で、無事ミッションを搭載!!!!

 

IMG_2903.JPG

 

ミッションマウントはR33用ですが無加工でいけたので助かりました(^^)

 

 

室内は・・・・

 

IMG_2905.JPG

 

A/Tのホールのままだとクリアランスがギリギリなので

 

赤いペンの部分までカットしました。

 

 

まだサイドブレーキの位置が決まらない(お客さんと直接打ち合わせする)ので

 

コンソール部分はまだ出来ませんが、クラッチの配管をしてエア抜きして

 

ミッションオイル入れてとりあえずエンジン始動!!

 

 

あっ、配線はP線を短絡させて(A/T場合はシフトポジションがPかN

 

じゃないとセルが回らない為)、ニュートラルセンサー・バックセンサーの

 

配線を加工済みです。

 

 

車速センサーはとりあえずR33のセンサーにそのまま繋げてみました。

 

 

とりあえずと書いたのには訳があります。

 

ネットの情報で、C35(A/T)とマニュアルミッションのセンサーでは

 

発生するパルス数が違い、そのまま配線すると2倍もしくは4倍の車速になると

 

書いてあるサイトがあったからです。

 

ただ、そこには何も触れてないサイトもあり・・・まぁ、壊れる訳じゃないので

 

そのまま配線してみてエンジン掛けてリフト上でギア入れて回してみました。

 

う~ん、実走してみないとハッキリは言えませんが、ギアポジションと回転から

 

推測するに2倍とか4倍での車速にはなってなさそう。

 

 

もしダメだった場合に、ABSセンサーから車速を拾う方法がありますが

 

これまたパルス数の問題もありますし、今回C35→S15のデフになってて

 

ABSの線(センサー)もそのままじゃ付かないようになってるし・・・(>_<)

 

IMG_2904.JPG

 

 

 

 

実走してOKな事を祈るばかりです(笑)

 

 

 

 

 

 

1 / 11