エンジン

こんにちは♪

 

 

 

 

古い欧州車のヘッド交換作業を行ってます(^^)

 

 

7

 

 

 

エンジンブローとかじゃなく、製作後未使用の

 

チューニングヘッドを入手したのでそのヘッドと

 

入れ替える為です!

 

 

 

ポートも綺麗に彫られてますし、面研は勿論、

 

バルブガイドも新品に打ち変えられています!

 

写真 1 写真 2 写真 3

 

 

で・・・・僕が製作したわけじゃないので面研量も不明ですし

 

ピストントップ容積も分からないので圧縮比がいくらになることやら!?

 

 

 

 

勿論、そのまま組むのは嫌なので実測で圧縮比を計算します!

 

 

 

 

ピストントップ容積を測定する為にピストンを下げてガラス板

 

を貼ってビューレットで液体を入れていきます。

 

9

 

ビューレットの目盛りは非常に細かいので注射器を使うより

 

かなり正確に容積が求められます♪

 

 

 

 

ヘッドも同じように容積を測定し・・・ガスケットのΦ数・厚みを測定。

 

 

あと、ピストントップがシリンダーの上面と同じ高さとは限らないので

 

(ここを見落とすと容積が全く違ってくる)

 

ダイヤルゲージで測定。

 

 

測定した全てのデータを元に計算したら、純正ガスケット使用時で

 

圧縮比は10.1にしかならない(>_<)

 

(面研量は最小限で燃焼室を彫ってあるから?)

 

実際、元のヘッドと燃焼室容積を比べると約2ccも今回のヘッドの方が

 

容積が大きかったです(T_T)

 

 

 

社外品のメタルガスケットで薄い物があれば良いんですけど

 

何せ古いエンジンなのであまり期待出来ませんorz

 

(今、問屋さんに調べてもらってます)

 

 

折角のチューニングヘッドなのでグッと圧縮比を上げて

 

組み込みしたいんですけどね~!(願)

 

 

 

何にせよ続きの作業は部品入荷後となりますので

 

車は工場の隅に追いやられました(核爆)

 

 

 

さぁ、昼からはまた違うエンジンの作業をしますかね~(^^)

 

 

 

 

 

1 / 11