シルビア

こんばんは♪

 

 

 

入庫中のS14シルビア・・・・

 

作業メニューは

 

○リビルトステアリングラック交換

 

○リジットラックブッシュ取り付け

 

○パワステホース交換

 

○汎用オイルクーラー加工取り付け

 

○油温・油圧計取り付け

 

○アライメント調整

 

です!

 

 

ラックは難なくチャチャッと交換完了しましたが

 

オイルクーラーはキット物では無いのでレイアウト決めから

 

始まり、ステーの加工やらでかなりの時間が掛かってしまいました(>_<)

 

 

拘り始めるととことんやらないと気が済まない性格なので(笑)

 

ステー1つ作るのにも時間が掛かります(滝汗)

 

10

 

キットに付属しているステーを・・・・・

 

 

11

 

コンターマシンで不要な部分をカットし、折り曲げ機で正確に90°曲げて・・・

 

 

12

 

曲げの部分で折れるのを防止する為、補強板を製作してTIG溶接(^-^)

 

 

__ 3

 

製作したステーでオイルブロックを取り付けて

 

ホースを長過ぎず短過ぎず・・・正確に決めてカットし、

 

フィッティングを取り付けて装着。

 

 

コルゲートチューブはキットに付属していませんでしたが

 

ホースが擦れてトラブルが起こるのを防ぐ為ホース部分には

 

全てコルゲートチューブを取付けました!

 

 

 

コアはラジエター前にレイアウト。

 

__ 1

 

フェンダー内に取り付けると水温には影響が出ませんが、

 

導風板を製作して効果的に風を取り入れるようにしないと

 

油温が全然下がらないって事になります(>_<)

 

 

ラジエター前にレイアウトした場合はカップリングファンで

 

強制的に風を吸い込むので油温は下がりやすいです!

 

 

__ 2

 

 

画像では分り難いですが、車体各部を加工し絶妙なクリアランスを確保して

 

コアを取り付けしました(^-^)

 

 

クランク角センサーのカプラーを外してエンジンが掛からないようにして

 

しっかりクランキングしてオイルが回り油圧が掛かったのを確認してから

 

エンジン始動♪

 

 

約30分アイドリングさせてパワステ&エンジンオイルが漏れてないのを

 

確認後2柱リフトから降ろし、車体(足回り)をしっかり落ち着かせて

 

アライメントリフトに移動させてアライメント調整を!

 

__ 4

 

 

試乗してふらつき等がないのを確認して最後にもう一度

 

各部のオイル漏れをチェックして完成です(^O^)

 

 

 

 

本来、部品の入荷がもう少し先になるという事だったので

 

完成は週末ぐらいかな~って思ってたので早く完成して

 

良かったです!

 

 

 

 

1 / 11