AE86・S14

おはようございます♪

 

 

AE86の作業は・・・

 

ヘリサート加工でエキマニがちゃんと取り付け出来る状態になり

 

ついでに持ち込みで別のエキマニを取り付けて欲しいという事だったのですが

 

ちょこちょこっと問題がありで・・・。

 

 

何故かフランジ面からパイプが飛び出ています(>_<)

 

IMG_3012.JPG

 

ガスケットを数枚重ねればOKですが、飛び出た部分を削って対応しました。

 

 

 

あとは、ジャバラ部分がフロアと干渉寸前です。

 

(かろうじて1~2mmは隙間があります(笑))

 

IMG_3014.JPG

 

 

で、フロアをシバキング!!(爆)

 

IMG_3015.JPG

 

シャーシブラックを塗ったので分かり難いですが、指1本分ぐらいの

 

クリアランスは確保出来ました(^o^)/

 

 

あとはO2センサーの取り付け位置が下で配線が届かないので

 

延長加工してこの車は完成です♪

 

 

 

 

次にS14の作業。

 

セッティング中のトラブルで応急処置した部分ですが・・・

 

IMG_3016.JPG

 

 

IMG_3017.JPG

 

鋳物で作られたエルボーのパイプ径が特殊でジョイントが無いのです。

 

(インタークーラーや鋳物じゃないパイプ部分は70φなので

 

76ー70異径ジョイントが必要です。)

 

 

なので・・・溶接が出来る環境なのでパイプを加工します!!

 

 

70φのパイプに抜け止めのUビード加工をして・・・

 

IMG_3020.JPG

 

新たに溶接するパイプの長さ分鋳物のパイプを切断して溶接♪

 

IMG_3022.JPG

 

鋳物なので巣があり綺麗な溶接が出来ませんでしたがこれで

 

70φのストレートジョイントで接続出来る様になりました~♪

 

 

 

さぁ、今日から4月ですね~!!

 

1・2・3月は稼働日数の少なさと効率の悪い作業で?バタバタしてたと

 

思うのですが計算してみたらかな~りヤバイ状況だったので取り戻すべく

 

頑張らないと!!(^o^)/

 

 

 

 

 

1 / 11