ゼファー

おはようございます♪

 

 

エンジン不調で入庫のゼファー400をみています。

 

 

オーナーさんが自分でエンジンを直して(ピストンが棚落ちしてたらしい)

 

やれるとこまでやったけど不調なので見て欲しいと・・・。

 

 

とりあえずアイドリングしないのでまずはそこを見ていきますが、

 

色々と問題発生(>_<)

 

 

まずエンジン掛けようとしたら全く掛からず、プラグも乾いたまま。

 

タンクには燃料が入っているのでキャブまでの通路を見たら

 

負圧のホースが折れていて負圧を掛ける事で燃料を流す仕組みのコック

 

から燃料が出てない状態でした。

 

燃料がキャブまで来るようになったらエンジンは掛かるものの回転の

 

落ちが悪いし落ちたら落ちたでアイドリングしない(>_<)

 

 

同調もバラバラだったので同調を取っても症状は変わらず(泣)

 

 

どうも2次エアーを吸ってるような気もするな~と、インシュレーターの

 

ヒビ割れ等がないかと見ていたら・・・ボルトが締まってない(>_<)

 

 

これだ!とボルトを締めてエンジン始動!!

 

回転の落ちは速くなったもののやっぱアイドリングしないorz

 

 

キャブはO/Hしていると聞いていましたが、全てを疑っていかないと

 

もう訳分からん!!と思いキャブもバラバラに。

 

IMG_3088.JPG

 

ジェット類はキャブクリーナーに漬けて洗浄。

 

IMG_3089.JPG

 

ジェット類・フロート室の汚れはあったもののこれといって

 

悪い所も見当たらず・・・(>_<)

 

 

 

エンジンを組んだ後、圧縮が無いと相談を受けヘッド周りで

 

何か考えられないかと言うので「シム調整はしましたか?」と答えたら

 

それは何か???と・・・・(泣笑)

 

結局、シム(リフター)の位置をバラバラにしてたみたいで

 

クリアランスがメッチャ広い部分とバルブが突いていた部分があったみたいです。

 

 

じゃぁ、バルタイもちゃんと元通りに組まれてるのかとか・・・

 

そんなこんなでエンジン本体がどうなのか!?ってとこまで疑っていかないと

 

いけない感じですorz

 

 

丸一日作業してましたが何の解決にもならず今の所お手上げ状態です(T_T)

 

 

さぁ、どうしましょ!?

1 / 11