ベンツ

おはようございます♪

 

 

Sクラスのベンツのメンテナンスをやってます(^^)

 

 

その中の一つの作業ですが・・・

 

ハブボルトの加工。

 

 

欧州車のほとんどは国産車と違い車体にハブボルトが打ち込まれていて

 

ホイールをナットで止めるのでは無く、ボルト自体でホイールを

 

止めるようになっています。

 

IMG_2682.JPG

 

 

通常のホイールの取付け時もですが、スペーサーなんかかました時には

 

脱着作業がまぁ面倒臭いったらありゃしない(>_<)

 

 

で、ボルトの長さにも気を付けとかないと長過ぎたらインナーシューの部分に

 

当たったりします。

 

IMG_2683.JPG

 

↑端っこの部分が擦れています。

 

 

なので、今回はボルトの先端を5mm程カットしました!

 

IMG_2684.JPG

 

 

この車の場合はカスる程度だったので良かったですが、

 

ボルトやホイールを新調した際やスペーサーを外す際には

 

よく確認しとかないと、動かした瞬間に部品が壊れる事があるので

 

気を付けましょう!!

 

 

1 / 11