釣り道具

おはようございます♪

 

 

 

今日のブログは・・・

 

マル秘な作業をしている為、釣りの話を!(笑)

 

 

以前、ロッドを購入したという事を書いたのですが

 

その詳細です(^^)

 

 

昨年、釣りを始めたばかりで何も分からないので

 

メバリングをしたいのですがお勧めの竿は!?と

 

店員に選んでもらったのが最初に購入したロッドで

 

ティップ(穂先)がかなり柔らかいものでした。

 

 

それしか使った事が無いので良いも悪いも分からないまま

 

釣りをしていましたが、よく一緒にアジングに行くようになった

 

友人と比べたらいつも彼の方が釣果が良いのです(>_<)

 

経験がものをいうのだろうと彼に色々教えてもらいながら

 

真似して釣りをしてもやっぱり釣果が上がらないorz

 

物に頼りたくないので、自分自身の問題だと頑張っていましたが

 

周りからはやっぱ道具も大切よ!釣果も変わってくるよ!と言われるし・・・

 

なので、高価な物は買えませんがソコソコの値段のヤツでも買ってみようかと

 

2本ロッドを購入しました。

 

 

まずは、アジングがし易いティップに張りがあるロッドを。

 

IMG_2616.JPG

 

軽いリグ(仕掛け)が扱い易いソリッドティップモデルです。

 

高価なロッドに使われているチタンガイド&SiCリングを採用していて

 

重量も81gとメッチャ軽いです!!

 

有名メーカーの物だと2~3万円はすると思いますが、釣具屋オリジナルの

 

ロッドで広告宣伝費やグリップ部分の飾り等をシンプルにする事でコストを

 

抑えられていると聞き、安かろう悪かろうじゃなさそうなので購入しました。

 

 

 

そしてもう一本は・・・

 

IMG_2615.JPG

 

 

ダイワの月下美人シリーズのチューブラー(中空)モデルです。

 

 

これはメタルジグやキャロ、スプリットリグ等の少し重たい仕掛けを

 

扱う際にロッド全体がしなってくれるのでチューブラーの方が良いと思い

 

購入した物です。

 

 

そうなるといちいちリールを付け替える訳にもいかないので

 

リールも購入!!(笑)

 

 

安物のリールはゴリゴリ感があったりでスムーズじゃないので

 

高価な物が欲しいのですが、そんな余裕は無いので高価な中古品を

 

某オクで購入しました!!

 

 

IMG_2617.JPG

IMG_2618.JPG

 

ツインパワーMgのダブルハンドルです♪

 

 

2世代前ぐらいのモデルですが、程度もメッチャ良くて

 

しかも安く買えたので大満足です(^^)

 

(今はこれをメインで使用しています)

 

 

そして・・・・

 

IMG_2620.JPG

 

シマノの最高峰モデルのステラです!!(新品で7~8万円します(驚))

 

 

これまた2世代前ぐらいのモデルですがオーバーホール済みという事で

 

購入しましたが、ゆっくり回した時にちょっとだけコリコリ感があります(泣)

 

釣具屋で調べてもらったらもう部品の供給が無いかもしれないし、O/Hするのに

 

すぐ1万円を超えるよ~と言われ、これはこのまま使用する事に。

 

(釣りするのに全く支障が無い程度ですが、最高峰のリールというのがあるので

 

なんか残念です(核爆))

 

これはチューブラーモデルのロッドにセットしました。

 

 

 

で・・・・釣りに行ってその違いがすぐに分かりました!!

 

まず、魚のアタリが今までと全く違う!!

 

物凄くアタリが分かり易くなり、違いがあり過ぎて違和感バリバリです(爆)

 

それは釣果にも現れ、必ず友達の方が沢山釣れてたのにこのロッドを使用して

 

一発目から彼より釣果が上がりました(嬉)

 

 

道具なんか関係無いよ!やっぱ腕よ!と釣果も変わらんかったらどうしようと

 

最初はドキドキしましたが、無駄な買い物じゃなかった!もっと早く良い物を

 

購入すれば良かったとホッとしています(^^)

 

(アタリの分かり難いロッドで頑張ってたのが逆に良かったのかも!?)

 

 

 

 

 

 

今週末は大島に出動予定です!!

 

 

ブログに書いてませんでしたが、先週末は上関にアジングに行きましたが

 

水温低下が原因なのか?サイズも小さいし数も出ないし・・・・

 

(周りも全然ダメでした)

 

今週末は釣れれば良いな~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11