メタル合わせ

おはようございます♪

 

 

エンジンの作業を黙々とやっております(^^)

 

 

今回の使用するエンジンが何か言ってなかったと思いますが

 

腰下は7A-FEというコロナプレミオやカルディナに載ってるエンジンを

 

ベースに使用し、ヘッドは4A用のツインカムヘッドを組み合わせる

 

俗に言う7A-Gを製作します!!

 

 

で、昨日はメタル合わせ(測定)の作業を。

 

 

ブロック・コンロッドの内径をボアゲージとマイクロメーターを使用し測定。

 

クランクのジャーナル径をマイクロメーターで測定して・・・

 

その差でどのサイズのメタルを使用すれば最適なクリアランスになるかを

 

計算してメタルを注文します。

 

IMG_2628.JPG

 

IMG_2629.JPG

 

 

ちなみに親(クランク)メタルは4A-G用が使用出来るのでT○D製を。

 

コンロッド側のジャーナル径は親と同じく48φで子(コンロッド)メタルは

 

RB26用が使用出来るように社外のH断面コンロッドが切りかかれているので

 

NI○MO製を注文します。

 

 

ここはエンジンの耐久性に大きく関わる部分なので測定は何度も確認をして

 

じっくり時間を掛けて測定しました。

 

でも計算を間違えると台無しになるので計算もしっかりしてメタルを注文します!

 

(組み付けた後にプラスチゲージで確認作業はしますけどね~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11