マフラーエンド加工

こんにちは♪

 

 

マフラーの出口の加工依頼がありました。

 

ストレートに出ているテール部分を下向きにして欲しいと!

 

 

115φの出口なのですが、115φで薄物だと普段切断に使用している

 

メタルソーではパンパン跳ねて切断出来ないので

 

バンドソーで角度切りを行いました。

 

でもやっぱメインで使用しているメタルソーの方が早く正確に切断出来るので

 

久々にバンドソー使ったけどやり辛かったですわ~(>_<)

 

 

でも仕上がりはバッチリですよ~♪

 

Before

 

IMG_2415.JPG

 

After

 

IMG_2416.JPG

 

 

 

最近、長年使ってた溶接面の調子が悪く遮光しっぱなしになる事が多々あり

 

電池換えても直らなくてメーカーに症状を伝えたら多分基盤が

 

ダメなんだろうと・・・。

 

基盤交換するぐらいなら買い換えた方が安いという事でだましだましで

 

使用する事も考えましたが、使う時は毎日のように使用するので

 

多分このまま使い続けてもイライラするばかりなので新品を購入しました(^o^)/

 

IMG_2418.JPG

 

IMG_2419.JPG

 

以前持ってたのより2グレード上のモデルですが、価格は

 

以前購入したのよりも安い!!(っても4万弱しましたがorz)

 

 

で、溶接に使用してみました(^^)

 

IMG_2421.JPG

 

IMG_2422.JPG

 

溶接ビードもハッキリ見えて前よりやり易い!!

 

IMG_2417.JPG

 

 

 

 

IMG_2420.JPG

 

視野も広くなっており凄く使い易いです。

 

あと、レンズの汚れが無いのもあるでしょうけど

 

メッチャ明るくて遮光した時も以前のよりも全然明るい!!

 

(明る過ぎてレベル落とさんといけんぐらいです)

 

 

あと、遮光してから通常の明るさに戻るまでのスピードも以前のより

 

全然速くて戸惑うぐらいです(>_<)

 

 

過去には某輸入工具屋の1万円ぐらいで買える物を使用してた時期もありますが

 

ソレから比べたら雲泥の差ですね!!

 

やっぱ高い物にはそれなりの理由がありますね~(^^)

 

 

って、いつも安物買いの銭失いするんですけどね~orz

 

 

 

銭失いと言えば、今回購入したスクラムもそうですよね~(>_<)

 

安いからと飛びついたらろくな事にならんですわ~。

 

しかも追い討ちを掛ける様に今朝メッチャブルーな事がありまして・・・・。

 

 

陸運局に登録に行ったのですが、中古新規で検査ラインに入ったのですが

 

ルーフキャリアが付いていて、継続検査なら問題ないのですが新規の場合は

 

取り外さないといけないのをすっかり忘れてて・・・。

 

一人じゃ降ろせないからネジ外すだけじゃダメ???っておねだりするものの

 

あっさり却下され・・・(爆)

 

駐車場で外してたのですがキャリアを持ってステップから地面に降りた際に

 

バランスを崩し隣に止めてあった箱バンのルーフに当たってしまいましたorz

 

 

勿論、僕が100%悪い訳で誰を責める事も出来ないのですが、その傷の修理代が

 

先程FAXで流れてきて超ブルーになってますorz

 

電話で「ちゃんと直したら10万円以上掛かるんだけどまぁ、

 

その1/3でいいよ」と言われもう振込みしましたが・・・・。

 

 

僕自身、板金塗装が出来るので今回の傷であればすぐに直す事も出来ましたが

 

こちらで修理させて下さいと言うのもどうかな~と思い言わなかったのですが

 

ちょっと悲しい事になっちゃいましたね~。

 

 

もし今回の事が逆だったら僕だったらいいですよーって言ったと思いますが

 

(磨いたら取れる傷なので)人それぞれなので相手に言える事じゃ

 

ないですしねー。

 

 

この前、オカマ掘られた際に僕はしばらく首が痛かったのですが

 

それでも人身扱いにしたら相手が可哀想と思い我慢しました。

 

アコギな事をしてたらいつか自分に帰ってくるから!と思い自分は

 

我慢する事が多々ありますが、今回のような事があると何やっても

 

一緒じゃん!! やれる時にやったった方が良いのかな?って思って

 

きますよね~!!

 

しかもその時は保険扱いなので金銭的には関係ないですが

 

今回は自腹ですから!!(泣)

 

 

エンジンO/Hの際に本来ならもっと交換したいパーツもありましたが

 

節約節約で費用を極力抑えたのが馬鹿馬鹿しくなってきました(T_T)

 

 

 

最近、なんか出費が多くて・・・・

 

あぁ~、冴えん(>_<)

 

Top