ワンオフから~の釣りwww

おはようございます♪

 

 

土曜日はステンレスのワンオフ物の製作を!!

 

 

車は86です。(新しい方ね!)

 

 

まずはマフラー出口部分の製作から♪

 

入り口60φで90φデュアル×2(左右出し)になるので

 

60φパイプを広げ、90φパイプを絞って溶接。

 

そして簡単な図面を書き、ピースの角度と長さを決めて

 

メタルソーとコンターを使ってピースを切り出し。

 

IMG_2363.JPG

(コンターでの切り出し後の写真撮り忘れましたm(__)m)

 

 

又になる部分を溶接したら出口完成~(^^)

 

IMG_2364.JPG

 

出口は左右で1センチオフセットしています。

 

 

で、左右の出口を重ねてみると・・・・

 

IMG_2365.JPG

 

ドンピシャ重なります!!!!!!!!

 

 

このままナメ付け出来ますね♪

 

(ナメ付けとは溶接棒を使わず、母材同士を溶かして溶接する方法で

 

ちょっとでも隙間があるとナメ付け出来ない)

 

 

これは左右で横振り・縦振り・オフセット量の違いも全く同じって事ですよね!!

 

 

う~ん、自分で言うのもあれですが超ミラクルっす!!(核爆)

 

 

溶接経験者(マフラー製作経験者)なら分かると思いますが、

 

まず思い通り(角度&長さ)のピースを切り出すのが大変で・・・

 

それを溶接した際には熱による歪みも出る訳で・・・

 

自分が思った通りに行くってのはかなり難しいのです(>_<)

 

 

勿論、いつもこんな風にはいきませんから途中途中での

 

修正は必須です。

 

 

この調子で最後まで上手くいってくれれば良いんですけどね~(願)

 

 

今朝の広島FMの占い「奥迫玉苑の今日の運勢」ではバツって

 

言われたのでどうなんでしょ!?(核爆)

 

 

 

あっ、ちなみにこの出口作るのに朝から晩まで掛かってますから!(泣笑)

 

 

 

 

 

そして日曜日は知り合いの船のキャブが調子悪いという事で

 

を持って早朝から船の修理に!!

 

でも本調子ではないですが、微調整をしたらとりあえず走るのには

 

困らない程度になったのですぐに出航!!(爆)

 

(来週、本格的な点検に船屋さんに出すらしいので)

 

 

サビキ釣りでアジ・サバを狙いに行ったのですが、

 

昼過ぎまでは全然で、14時ぐらいまでで僕は坊主orz

 

4人で行ったのですが他の人もポロポロッと2~3匹

 

釣れたかな~?って感じで戦意喪失しかけてましたが、

 

15時過ぎから日が落ちるまでの数時間で仕掛けを落としては

 

釣れ落としては釣れで爆釣!!!!!

 

 

迷惑なのはサバで、あいつは横に走りやがるので狭い船に4人で

 

やってるもんだから、サバが釣れたら他の人の仕掛けともつれあげて

 

それを解くのに時間が掛かりかなりのロスです(T_T)

 

 

アジは竿先が水の中に入るぐらい縦にグングン引くので

 

かな~り面白かったですよ~!!

 

 

サイズはアジは35センチ前後のばかり!!

 

サバは小さいので25センチぐらい。

 

でも大体30オーバーが多かったかな~。

 

しかも40ちょいぐらいのも数本上がりました!!

 

 

IMG_2378.JPG

 

 

4人での釣果ですが・・・・

 

サバ24匹

 

アジ40匹

 

チダイ4匹

 

 

いや~、大満足な結果です(^o^)/

 

 

船で出たから絶対釣れるって事でもなく釣れない事の方が

 

多いのかもしれませんが、こんなんがあるからまた行こう!!って

 

なるんですよね~(^^)

 

 

釣り楽しい~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11