AE86

おはようございます♪

 

 

本日の作業ブログ・・・・・

 

 

 

車種はAE86!

 

 

まずは空燃費計のセンサーをAE86純正O2の穴に

 

ボルトオンで取り付けれるアダプターを製作。

 

 

コンピューターセッティングする際には4気筒が集合した後に

 

センサーを打つのが定番ですよね~。

 

AE86のO2センサーはエキマニにもよりますが

 

1番か2番のエンジンから出たすぐの部分にあります。

 

しかし、フジ○ボのエキマニは延長線やギボシが付属していて

 

集合後にセンサーが付くようになっています。

 

なのでこの穴を使わない手はありませんよね!!

 

 

9mmのSS材をコンターマシンで切り出し

20140702-084328-31408991.jpg

 

下穴を開けて、センサー部分はM18-P1.5のタップを立てます。

 

20140702-084329-31409720.jpg

 

ここで豆知識!!

 

 

タップは安物のセットだと1サイズに1個しかありませんよね。

 

でも本来、1(先タップ)・2(中タップ)・3(仕上げタップ)と

 

3本セットになっており、徐々にネジを仕上げていくようになっているのです!

 

 

知らなかった人も多いんじゃないでしょうか!?

 

 

 

 

で、タップを立てて色を塗ったら完成です♪

 

20140702-084330-31410473.jpg

 

 

 

 

 

 

次のAE86の作業は・・・・

 

 

部品待ちになっていたメーターパネル製作の続きです!

 

 

アルミパネルそのままでバフ掛けしても良いのかもしれませんが、

 

反射が気になる可能性もありますし、くすんだ時に手入れをするのが

 

大変なのでカーボン風シートを貼ります(笑)

 

20140702-084334-31414995.jpg

 

 

各メーターを取り付けたらほら完成!!

 

20140702-084335-31415749.jpg

 

 

いやいや、そんな簡単じゃないんですよね~(>_<)

 

 

裏は企業秘密の部分があるのでお見せ出来ませんが、純正メーター同様

 

カプラーオンで脱着出来るように製作しています!!

 

それをする為には裏側にかなりの加工が必要なのと、燃料のランプ

 

(通称:ビンボーランプ?)をLED化するとちゃんと点灯してくれないので

 

リレー回路を組んだり・・・・大変なんですよ~(T-T)

 

 

今回、在庫のメーターパネルを使って製作していたので

 

あとは車輌を預かってセンサー類の取り付けやらを行います(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここからは息抜き作業????(笑)

 

 

前にシートレールを製作しているブログを書きましたが

 

その続きです。

 

 

分割レールの場合、ひねりが加わると前後スライドが渋くなったり

 

動かなかったりするのでこのレールを作る為だけに治具を製作!(爆)

 

20140630-091509-33309187.jpg

 

 

そして治具にレールを固定し、

 

20140630-091510-33310094.jpg

 

 

車体に置いて、水平器を使い左右の傾きに注意しながら現車に合わせたステーを

 

製作して仮溶接。

 

 

作業台の上で本溶接して・・・

 

20140701-083622-30982017.jpg

 

シートベルト取り付け用のステーを加工して穴あけ&ナット溶接。

 

 

 

 

 

すいません、完成写真撮るのすっかり忘れていましたorz

 

 

 

 

 

で、何の車種に取り付けたかと言うとですね~・・・・

 

 

 

 

ジャジャ~ン!!

 

20140702-084332-31412797.jpg

 

20140702-084333-31413616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140702-084334-31414305.jpg

 

 

 

ハイッ! Myポルシェです(^o^)/

 

 

 

燃費も悪いし普段乗ってませんが、嬉しげに通勤に使ったのは

 

言うまでもありません(核爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 11