アルミパイピングワンオフ

こんばんは♪

 

 

 

しばらく作業ブログはお休みになりそうですm(__)m

 

 

と言うのも、ちょっと作業が落ち着いたと同時に

 

シグナルのリニューアルオープンをずっと手伝ってくれてた

 

自営業のお友達の仕事が忙しいので助っ人として

 

お手伝する事にしたからです。

 

 

オープンまでの3ヶ月弱の間、暇さえあればお店作りに手伝いに

 

来てくれててほんと助かりました。

 

困った時はお互い様ですし、その時の恩は気持ちで返さないと!

 

と言う思いで今週は週末までずっとお手伝いする事にしました。

 

 

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、お急ぎの用事等がありましたら

 

メール又は僕の携帯までお電話下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で今週最初で最後!?の作業ブログです♪

 

 

 

 

S14シルビアのインタークーラーパイピング製作です!

 

 

元々はタービンから出たすぐの部分は純正の50φのままで

 

その先からワンオフで製作していました。

 

20140715-235834-86314440.jpg

 

 

 

今回、インタークーラーまでのパイピングを全て60φにしたい

 

 

と言う事で加工開始です!!

 

 

 

50φの部分をカット。

 

20140715-235833-86313199.jpg

 

 

リブ製作マシーンでリブ作り♪

 

20140715-235834-86314147.jpg

 

20140715-235833-86313863.jpg

 

 

このパイプに60φストレートホースを付け、

 

タービン出口には50-60φ異径ジョイントホースを付けたら

 

60φアルミパイプを角度切りして繋げていきます。

 

20140715-235636-86196972.jpg

 

 

ある程度の部分の取り回しが決まったらテープのままでは誤差が出るし

 

溶接したら角度が変わる可能性があるので点溶接で繋いでいきます。

 

 

そして最後のピースの角度・長さを割り出し、パズル完成♪

 

20140715-235637-86197526.jpg

 

 

 

そして本溶接(^-^)

 

20140716-000457-297222.jpg

 

 

 

出来上がりました~♪

 

20140716-000457-297997.jpg

 

 

20140715-235639-86199426.jpg

 

 

今回もワンオフならではの絶妙なクリアランスになってます(^O^)

 

 

 

各種溶接何でもOKですので加工物にお困りの方は

 

是非ご相談下さい♪

 

1 / 11