色々作業から~のメバリング

おはようございます♪

 

 

土曜日の作業ですが・・・・

 

 

加工済みのロアアームにボールジョイントを圧入して

 

梱包して発送。

 

IMG_2619.JPG

 

 

 

 

そしてバラしてるエンジンですが・・・

 

これは腰下のみ使用します。

 

ブロックはオーバーサイズピストンに合わせてボーリングしますし

 

上面は平面研磨するので多少の傷や歪みに関しては問題ありません。

 

コンロッドもH断面コンロッドにするのでコンロッド本体の程度の

 

良し悪しも問題なし。

 

(捨てるのが勿体無いぐらい程度が良いですが・・・)

 

で、重要なのがクランク。

 

これはそのまま使用するので(ラッピング等の加工はしますが)

 

メタルのカジリやクランクの曲がり等が気になります。

 

 

メタルは・・・・

 

IMG_2623.JPG

 

メチャメチャ綺麗!!

 

捨てるのが勿体無い(>_<)

 

 

やっぱマメなオイル交換は重要ですね!!

 

 

クランクの曲がりは・・・・

 

IMG_2622.JPG

 

 

測定で2/100mmの振れが出ます。

 

という事は曲がりは半分の1/100mmなので

 

これまたメッチャ程度が良いです!!

 

 

振れが大きい(曲がりがある)クランクは内燃気屋さんで

 

曲がり修正をしてもらえますが、これはプレスでクランクを

 

押して直すのでクランクへの負担もありますし、

 

熱が入るとまたすぐに戻るって言われる方がいたりで・・・

 

出来るだけ曲がりがないクランクをベースに使うのが良いと思われるので

 

今回のベースエンジンはかなりの当たりですね(^^)

 

 

 

 

お次はヘッドガスケット抜けの修理で預かってるハチロクの

 

エキマニ加工です。

 

 

某有名メーカーのエキマニなんですが、当社のお客様の装着率は

 

かなりのもので・・・何処のが良いですか?って聞かれたら

 

僕はここのエキマニを真っ先に案内します。

 

IMG_2621.JPG

 

途中に球面フランジ&ガスケットが使用してあり

 

力を逃がすようになってます。

 

 

力を逃がす方法として「差込み式」や「ジャバラ」等がありますが、

 

差し込み式は排気漏れや振動・異音が出る事がありますし、

 

ジャバラは遅かれ早かれクラックが入り排気漏れするし・・・

 

この球面ガスケット式が理想だと考えています。

 

どこのメーカーの純正マフラーでもこれが採用されてますしね!

 

 

実際、このエキマニはクラックトラブルがなくメッチャ長く使用出来ます。

 

ちょっとお高いのが痛いですが・・・(>_<)

 

 

そして、高い以外にもう一つ欠点があるのですが・・・

 

それはメーカー系のエキマニやマフラーによくある事なのですが、

 

フロア(車体)に沿って無い事。

 

ドシャコタンを前提に作ってないので仕方ないとは思いますが、

 

車体との干渉でクレームになるのを恐れて?クリアランスが大きいので

 

路面とのクリアランスが確保出来ません(T_T)

 

そんなに低くなければOKなのですが、ドリ車でグッツリ落とした車輌に

 

装着すると擦ってしまいます。

 

で、今回はフロアに沿わせてエキマニを短縮する事になりました!

 

 

2分割の後ろ側だけで作業出来れば時間も工賃も少なくて済みますが

 

そうするとかなりガクッと角度が変わる事になり排気抵抗になりそうなので

 

まず集合部分を切り詰めて・・・そのつじつまを後ろ側で合わせていきます。

 

IMG_2624.JPG

 

こうする事で元々と同じくスムーズに排気出来るので

 

手間と費用が掛かってしまいますが、ハイカムも入って

 

排圧が高いですし、長く使う事を考えたら妥協しない方が

 

良いと思いお客様にご了承を頂きました。

 

 

現車に合わせて製作しますので続きはヘッドを組んでからになります。

 

 

 

 

で、夜はメバル狙いで近場のテッパンのポイントに出動♪

 

実は数日前にロッドとリールを買いまして・・・・

 

(嫁さんに内緒で購入し、いつ言おうかタイミングを失っていたので

 

ブログに書けませんでしたがバレてしまったので(核爆))

 

以前使用していたロッドとあまりにも性質が違い違和感バリバリなので(笑)

 

慣れる為に2日連チャンでの釣りです!!(爆)

 

(アジング用のロッドなのでメバルには前の方が使い易いですが

 

慣れないとと思い)

 

 

釣果は・・・・

 

IMG_2626.JPG

 

20センチちょいのが数匹。

 

あとは子メバルですが、入れ食い状態で慣れないロッドでも

 

ヒット率も高くメッチャ楽しめました~(^^)

 

(全てリリースして帰りました)

 

 

リールやロッドの話しはまたしますね~!(笑)

 

 

 

 

 

Top