ワンオフマフラー

おはようございます♪

 

 

S14シルビアのワンオフマフラー完成しました~(^^)

 

 

お客様の要望は・・・セミステン(タイコ以外の部分がスチール)なのが

 

いやなのでオールステンにしたい。出来るだけフロアに沿わしてマフラーが

 

擦るのを防止したい。あとはお任せで!(笑)。

 

 

で、完成したマフラーがコレ

 

IMG_2441.JPG

 

 

IMG_2446.JPG

 

 

 

極力、曲げ部分を少なくしつつ各部のクリアランスも取りつつで・・・

 

出来上がった物を見ると凄く簡単に作られているように見えますが

 

曲げ部分を少なくする事で取り回しに融通がきかなくなるので

 

取り回しだけを考えたら曲げ部分が多い方が楽なのです。

 

ただ、上手くレイアウト出来れば溶接箇所が少ない分、結果的には

 

早く製作が可能ですが(^^)

 

 

材料や加工にもちょっとした拘りがあり、フランジは9mm厚のを使用。

 

IMG_2442.JPG

 

コストを抑えようと思えばプレスフランジを使えば良いのですが・・・。

 

ドレスアップ車等であればプレスフランジでもOKですがドリフト車で

 

コースアウト等を考えたらプレスフランジだと一発で歪んでしまい、すぐに

 

排気漏れを起こすのです。 

 

なのでここはコスト重視じゃなく耐久性重視で厚みのあるフランジを使用します。

 

 

ハンガーは中空(パイプ)じゃなく12mmの丸棒を使用し、さらに

 

抜け止め加工を施します。

 

IMG_2443.JPG

 

 

 

そして毎回ですが、ワンオフならではのキワドイ各部のクリアランス!!

 

IMG_2445.JPG

 

IMG_2444.JPG

 

 

音をまだ聞いてないのですが、内部が絞ってあるサブタイコ付きの

 

セミステンマフラーだったので音がどう変化したかエンジン掛けるのが

 

楽しみです(^^)

 

 

 

 

話は変わりますが・・・

 

家に帰ると毎日愛犬のまろんがしっぽフリフリして出迎えてくれます(^^)

 

最近は寒いのでいつもヒーターの前か毛布の上で丸まって寝ているのですが

 

昨日は暑かったのかこんな感じで寝てました(笑)

 

写真

 

女の子なのに大事な部分をおっぴろげ~で!(爆)

 

 

疲れて帰っても動物に癒されますわ~(^^)

 

 

 

Top