ナビ取り付け

おはようございます♪

 

 

ナビ取り付けをやっていますが・・・

 

古いナビで本体以外にもデカイBOXが2つもあり・・・

 

しかも1DINしかスペースが無いので2分割になるヘッドユニットの

 

1つはグローブBOXに移動するという厄介な作業をやっています。

 

さらに車速等の信号を拾うのはCANバスアダプターというのを

 

使用するのですが、そのアダプターが3万弱もするのでお客様の負担を

 

軽減する為に配線を調べて個別に信号を拾ってます。

 

作業時間は数倍も掛かってしまいますが(>_<)

 

 

まずバックカメラの取り付けから!

 

ナンバー灯の横に取付けしたいのですが奥行きがなくそのままじゃ

 

取り付け出来ないので・・・

 

IMG_2427.JPG

 

パネルを加工!!

 

IMG_2429.JPG

 

 

見た目スッキリに取り付け出来ました~(^^)

 

IMG_2430.JPG

 

 

ちなみにこの前僕が取り付けたスクラムは・・・

 

IMG_2436.JPG

 

これも極力後ろから見て不細工じゃないようにパネルを加工して

 

取り付けてあります!

 

 

で、ケイマンは・・・・

 

写真

 

センス無さすぎ~!!(泣)

 

車を購入した際に付いていたままで、格好悪いのでバンパー外して

 

切り抜いて隠したいと思いつつ早1年(爆)

 

面倒臭くて放置されてます(滝汗)

 

 

こういったちょっとした事でやっつけ仕事なのか手間を掛けてでも

 

拘って仕事してるのかが分かりますよね~!!

 

僕は勿論後者です♪

 

 

で・・・カメラ取り付けに2時間を費やし(爆)、車速・バック信号を

 

見つけ出し配線をナビ裏まで取り回し。

 

最近のナビはヘッドユニットにTVチューナーが内臓されていますが、

 

昔はこんなにデカイTVチューナーが外付けで必要だったのね!?っていう

 

ぐらい超デカなBOXを2つも何処に置こうかと・・・。

 

フロントシートは電動で下に全くスペースが無いのでリアシートの下に

 

置く事にしました。

 

IMG_2434.JPG

 

ヘッドユニット・各配線を仮接続して作動チェック。

 

IMG_2435.JPG

 

車速パルス信号は走ってみないと分からないので走行してチェックOK!!

 

 

あとは配線を束ねて隠して・・・先が見えてきましたがキッチリ隠して

 

いきますので完成までは1日必要かな~!?(爆)

 

 

 

 

で、ここんとこRECSの施工が多いです!!

 

IMG_2432.JPG

 

今日は予定がありませんが、今週は毎日1~2台のRECS施工と

 

あとオイル交換も何故か毎日ありましたね~(驚)

 

 

他のショップさんでも同じ様な事があるみたいですが

 

同じ様な作業や車が続く事があるのが不思議ですね~(謎)

 

 

 

 

 

Top