マフラー加工

おはようございます♪

 

 

AE86のマフラー加工をやってます(^^)

 

 

加工前

 

IMG_2269.JPG

 

IMG_2274.JPG

 

 

ボアアップ・ハイカム組み込みにより排圧も高くなり

 

音量が大きいので消音させて欲しいとの要望です。

 

 

ナンバーの無いクローズドコース専用車輌といえど

 

最近は音量規制が入ってるサーキットも多く

 

インナーサイレンサーを入れての走行は出来ないので

 

マフラー加工をする事にしました(^^)

 

 

で・・・オーバルタイプの大きめなサイレンサーを

 

用意し、それを出口に。

 

今までの出口は100φテールパイプの部分を切り落とし

 

エキマニ直後に。

 

エキマニ直後に付いていた小さめのサイレンサーは

 

中間に入れました!!

 

 

完成後はこんな感じ(^^)

 

IMG_2275.JPG

 

IMG_2277.JPG

 

 

流石にこんだけサイレンサーを入れれば

 

絞りがない60φストレート構造でも

 

しっかり音量が落ちてくれました(^o^)/

 

 

これで音量を気にせず安心してサーキット走行が出来ますね♪

 

 

 

 

 

 

他の作業ですが・・・・

 

電気系統不具合で入庫の100系ハイエースのトラブルシューティングです。

 

 

症状は、バックに入れるとメーター内の各インジケーターがうっすら点灯。

 

ブザーも鳴らず「R」照明は点かない。

 

そしてバック灯も光らない。

 

 

ディーラーに見てもらおうとしたらしいのですが、メインキー部分に

 

セキュリティの配線が割り込ませてあって純正じゃないから見れないと

 

断られたみたいです。

 

 

中古で購入した車輌に元々付けてあったセキュリティで、使わないので

 

外してくれという指示でしたので、まずはセキュリティ取り外し&

 

配線を元通りにしてみました。

 

IMG_2278.JPG

 

素人がやったのか?はんだ付けはしてあるもののはんだがダマに

 

なって全然流れてなかったり、引っ張ったら取れたりで・・・(泣)

 

ちゃんと施工しようよ~!!(怒)

 

 

で、セキュリティ取り外し後に例の症状は・・・・

 

全く変わらず(笑)

 

 

一つ消去したので次を見ていきます!!

 

 

バックランプが点かないのだから電源は来ていないのだろうな~?と

 

思いつつも念の為テールランプを外しテスターを当ててみました。

 

(この時右テールを外しました)

 

案の定電源が来ていないのでヒューズを確認したのですが

 

切れてな~い(←小力風(爆))

 

 

車を購入してからナビを取り付けたらしいのでそこを疑ってみる事に。

 

(あっ、この不具合が出たのが車を購入した時からなのかナビを

 

取り付けた後なのかが、間に人が入っていてはっきり分かりませんでした。)

 

ナビを取り外し、怪しげな配線が無いか辿っていると・・・・

 

助手席のグローブボックス裏からAピラーに上がっていってる配線を発見。

 

(この配線、ナビ裏は黒線でグローブボックス裏でピンクの線と

 

結線してありました。)

 

ピラーに上がるって何????とピラーパネルを外すと後ろに行ってる。

 

??????

 

もしや!?と左テールを外すとピンクの線を発見!!!!

 

バックランプの電源線にカニでかましてある。

 

でも・・・ナビ部分で他のアース線にカニでかましてあってアースに落ちてる。

 

???????????????????????

 

???????????????????????

 

???????????????????????

 

思いっきりショートしてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

今回、ナビにバックカメラは付いてなくこの配線は元のオーナーの時に

 

施工された配線みたいで・・・今回ナビを付ける際に黒線が転がってるから

 

アース線だろうと判断し、アースに落とされたものだと思いますorz

 

IMG_2279.JPG

 

接触不良等のトラブルが大変多い僕の大嫌いな

 

カニがいっぱいかましてあるし・・・

 

(見たからには全部やり直しますよ!!)

 

結線するのに何の線か確認もせずあてずっぽうやるのは

 

止めましょう!!(怒)

 

 

原因はこの線と言うのが分かったまでは良いのですが、全てのヒューズ見ても

 

切れてないのでどこで電源が経たれているのかが分かりません。

 

こうなると配線図が無いとかなーりの遠回りをするので知り合いに

 

配線図をお願いしたので手に入るまで作業ストップです(>_<)

 

 

あぁ・・・他人が触った物の手直は訳分からんし時間掛かるし・・・

 

面倒臭いですわ~(T_T)

 

 

 

 

仕事のウップンを晴らすために夜はちょっとだけ夜釣りに♪

 

 

と言うのも、中古ですがメバリングの竿を買ってしまったので

 

どんな調子かみたいので(笑)

 

 

釣果は・・・・

 

IMG_2280.JPG

 

チビカサゴのみ!(泣笑)

 

 

でも穂先の柔らかい竿でさらにルアー用に考えられてるからか?

 

前より飛距離も出るしチビでもグングン竿がしなって楽しかったです(^^)

 

 

益々、ハマってしまいますね~(*^o^*)

 

1 / 11