残念~(>_<)

おはようございます♪

 

 

最近の作業で起こった残念な事を2つ報告です(笑)

 

 

 

まずはアクスル加工で入庫のキャロル。

 

リアの車高ダウンに伴い、フロントは車高調で調整するのですが

 

スプリングが長く、スプリングシートとブラケットのロックシートとの

 

隙間が少なく、車高が落とせないので短いスプリングに交換です。

 

その時に発見したのがコレ。

 

IMG_2223.JPG

 

ピロカラーが薄く、スプリングのアッパーシートとピロアッパーが

 

異様に近い!!

 

車高を落とす為にはこのカラーも重要で、ミリ単位で落としたい人は

 

このカラーを出来るだけ薄くする事もありますが、ブラケット部分で

 

十分車高が落ちる車高調なのでここを薄くする必要がありません。

 

で・・・コレが薄いとどうなるかと言うと・・・・

 

IMG_2224.JPG

 

ハイッ!ピロの稼動範囲を妨げ、当たっちゃってますね~(>_<)

 

 

そしてアッパーシートは・・・・

 

IMG_2225.JPG

 

 

残念~!!!!

 

ご覧の通り完全に当たってしまい、大きな力が加わり削れていますorz

 

 

ただ削れるだけとか異音が出る等だけで、我慢して乗ればいいじゃん!って

 

思う人もいるかもしれませんが、それは大きな間違いで

 

ショックのロッドに負担が掛かり、曲がったり最悪折れたりします。

 

 

輸入物の安物車高調だから折れた!!(怒)って人もいると思いますが

 

実は製品の強度不足じゃなくピロロックして負担が掛かり折れたというのも

 

あると思います。

 

 

キャンバーを凄く付けてたり、ピロアッパーと車高調のメーカー違いで

 

取り付けられている人は要注意です!!

 

 

で・・・ワッシャーを1枚かませてみました。

 

IMG_2226.JPG

 

たったそれだけでピロの稼動量が増え、当たる事も無くなりました!!

 

(気付かず乗ってたら間違いなく何らかのトラブルが出てたでしょう)

 

 

何事も確認が大事ですね(^^)

 

 

 

 

 

続いての残念な事は・・・

 

AE86の水漏れ修理。

 

 

ヒーターコアにクラックが入っているみたいでバルクヘッドと

 

室内に水漏れの跡があります。

 

 

室内をバラバラにしてヒーターコアを摘出。

 

IMG_2229.JPG

 

 

ヒーターコアは・・・

 

IMG_2228.JPG

 

ロウ付け部分にクラックが入ってました!

 

 

 

で、オーナーさんが予備の部品を持たれてるという事で

 

持ってきて頂きましたが・・・・

 

IMG_2230.JPG

 

残念~!!!!

 

車輌に付いていた物より酷いorz

 

 

仕方ないのでロウ付けにて修理する事にしました。

 

 

 

ロウ付けの仕事は今までは外注に出していましたが

 

納期や金額を考え、当社にて直す事にしました!

 

しかし、この修理の為だけに高価な銀ロウの棒と

 

フラックスを購入したので儲けはほとんど無い!?(泣)

 

 

 

3台立て続けにアライメント調整をして、今(15時)やっと

 

昼ごはんが食べれたので、ちょっと休憩してからロウ付け修理を

 

して明るいうちに車体に組み付けれればいいな~(願)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Top