ポルシェ ワンオフマフラー

おはようございます♪

 

かな~りの御無沙汰でございますm(__)m

 

 

 

日中はお客様から頂いたお仕事をしてから~の

 

夜から深夜までと早朝出勤してケイマンの

 

マフラー製作をやってました。

 

 

連日連夜の午前様までの作業で睡眠時間もかなり短く

 

ブログを書く余裕がありませんでした(>_<)

 

 

で、やっとマフラーが完成したので久々のブログUPです♪

 

 

今回のマフラー製作のコンセプトは・・・・・

 

●フェラーリのような甲高い音

 

●見た目の美しさ

 

●普段は静かでサーキット等では爆音に

 

で・・・こんな感じのマフラーが出来上がりました!!

 

 

 IMG_2158.JPG

 

 

 

 

 

 

フロントパイプ部分?には音割れを防ぐ為にちょっとした膨張管を製作。

 

 

IMG_2060.JPG

 

パンチング板を3本ローラーで丸めて

 

IMG_2061.JPG

 

 

ステンレスウールを巻いて

 

IMG_2064.JPG

 

 

76.3φのパイプをテーパー状に加工して溶接

 

IMG_2070.JPG

 

 

これであまり消音効果は持たせず音割れを吸収してくれるハズ!?(笑)

 

 

 

 

 

元々、某有名メーカーの高級マフラーが付いていましたが

 

ドライブシャフトとのクリアランスが狭く、車高を落としたら

 

マフラーと干渉していたので、しっかりクリアランスを取るように

 

逃げを作りレイアウトしました。

 

IMG_2115.JPG

 

 

IMG_2128.JPG

 

 

今回、バルブを入れて室内から簡単に音量の調整が出来る様にするので

 

排気系統が2つになります。

 

 

サイレントモードでは砲弾型のタイコを2つ使用し、狭い場所に

 

なんとか配置する為に角度を付けて固定。

 

その固定する為のステーはステンレス板をコンターで切り出し

 

ホールソーで穴あけ。

 

IMG_2071.JPG

 

 

バーリング加工をして見た目の美しさと軽さの両立を計ります!!

 

IMG_2072.JPG

 

 

 

サイレンサーに溶接♪

 

IMG_2074.JPG

 

 

7.5度切りしたピースをひたすら溶接していきます。

 

 

IMG_2105.JPG

 

IMG_2106.JPG

 

IMG_2137.JPG

 

 

 

配管は・・・・管長を出来るだけ長く、そしてループさせて

 

左右バンクの排気をぶつかり合わせて音の同調を取ります。

 

 

IMG_2130.JPG

 

 

IMG_2131.JPG

 

 

 

 レーシングモードでは音割れ防止の膨張管しか通らない

 

サイレンサー無しの状態でテールまでいきますが・・・・

 

やはりここも音の同調を取る為にループ管&クロスをさせます。

 

IMG_2149.JPG

 

 

 

出口付近は↓の様に左右で独立した状態で製作しましたが・・・

 

IMG_2144.JPG

 

 

サイレントモードとレーシングモードでのパイプ繋ぎの

 

スペースの余裕が無く結果こんな感じでやり直しました。

 

IMG_2145.JPG

 

 

左右のパイプはサイレントモードでの排気が・・・そして

 

この箱状になった部分にレーシングモード時のパイプを

 

接続しました。

 

IMG_2156.JPG

 

 

 

で・・・バルブをコントロールする負圧配管をエンジンルームから引いて

 

電気配線をしたら完成です♪

 

 

IMG_2158.JPG

 

IMG_2161.JPG

 

IMG_2171.JPG

 

IMG_2169.JPG

 

IMG_2172.JPG

 

 

 

マフラーエンドは熱でカバーが溶けない様に2センチぐらい出してます(^^)

 

 

カバーはボディ同色でしたがカーボンシートを貼って

 

なんちゃってドライカーボンパーツに変身です!(爆)

 

IMG_2165.JPG

 

IMG_2166.JPG

 

 

 

 

今回、狭いスペースにいかに管長を長くするか・・・

 

静かにする為に4つものタイコをどうレイアウトするか・・・

 

寸分狂わずどうやって左右対称で作るか・・・・

 

メッチャ苦労して時間掛けて製作しましたが、その甲斐があり

 

パイプをクロスさせた場合とさせない場合での音の検証もして

 

とても勉強になりましたし、理想通りのとても音色の良いマフラーが

 

完成しました~!!!!!!!

 

 

サイレントモードでは車検に十分通る音量ですが、音色はとても

 

甲高い音で、レーシングモードにすると爆音に!!

 

でも爆音だからと言って「バババッ」と音割れする事もなく

 

「クォーン」と音のまとまりが良い心地よい音質です(^^)

 

 

 

 

仕上がりにはとても満足していますが、違う取り回しやぶつけ方で

 

どう音が変化するか等・・・・さらなる音の追求もやってみたいと

 

思っているので987前期のボクスター・ケイマンオーナーで

 

このマフラーに興味がある方がいらっしゃいましたらお安く

 

お譲りしますよ~!!

 

(安くと言っても材料代だけで軽く10万オーバーしてるので

 

そこそこの金額にはなりますが・・・(>_<))

 

 

勿論、こんなマフラー作ってくれ!という要望があればイチから

 

レイアウトを決めて製作も可能ですのでご相談下さい!!

 

 

 

 

 

Top