災害

おはようございます。

 

 

広島は台風もほとんど来ないし、災害が少ない土地だと思っていましたが

 

全国ニュースになるぐらいの酷い災害が起きてしまいましたね~(T_T)

 

 

シグナルがあるのは3時間の雨量が217.5mmを記録した

 

まさにその三入(みいり)で安佐南区の土砂崩れほど規模は大きくないにしても

 

各所で土砂崩れや川の氾濫・道路が無くなってたりが数え切れないぐらい

 

あります。

 

 

 

うちは被害は最小限でしたが工場はこんな感じに(>_<)

 

20140821-084759-31679324.jpg

 

20140821-084800-31680863.jpg

 

20140821-084800-31680201.jpg

 

20140821-084801-31681518.jpg

 

 

周りの被害を見るとこれで済んで本当に良かったと思います。

 

 

 

実際、200mぐらい先はこんな事になってるし・・・

 

20140821-084802-31682314.jpg

 

 

近所ではこんな場所もありました。

 

20140821-084803-31683035.jpg

 

 

 

1キロも離れてない場所ではお亡くなりになられた方も

 

いらっしゃるみたいで・・・。

 

 

 

大規模な土砂崩れがあった安佐南区の現場までは自宅から

 

2キロも離れてませんし・・・。

 

 

夜中にバケツをひっくり返したような雨が2~3時間降り続いて、

 

その間、雷は鳴り止まないぐらいずっと光ってました。

 

あんなの初めての経験でした。

 

 

昨晩も夜通し救助活動されてたみたいだし、今日も朝から

 

ヘリコプターが無数に飛び回っています。

 

地盤が緩んでいるところに追い討ちで雨が振ると危険なので

 

しばらく天気がもってくれれば良いんですけどね~(願)

 

 

 

うちは、お友達がすぐに連絡くれて手伝いに来てくれたので

 

掃除もはかどり1日で綺麗に復旧出来ました(^-^)

 

20140821-084803-31683919.jpg

 

20140821-084804-31684604.jpg

 

 

1人だと出来ることも限られてきますし、何せ気持ち的に落ち込んで

 

しまいますが、心配して電話やメールくれたり手伝いに来てくれたら

 

ほんと気持ち的にも助かりました!

 

 

こういう時にこそ友達の有り難味ってのが凄く感じられますし

 

頼りになりますよね~!!

 

 

 

 

という事で今日から元気に営業再開して頑張りま~す♪

Top