ワンオフ

おはようございます♪

 

 

 

本日の作業ブログ・・・・・

 

 

ワンオフオイルキャッチタンク&アクセルペダルオフセットブラケット

 

の製作です!!

 

FT-86に取り付けします(^^)

 

 

 

この部品を製作する際にはお客さんの車は預からずに

 

友達の86がここにずっと置いてあるのでその86で

 

片取りをして製作しました。

 

 

まず現車でカツカツの寸法を拾い型紙を作って装着イメージを

 

つかみます。 

 

型紙通りにアルミ板をコンターマシンで切り出し。

 

20140708-091727-33447691.jpg

 

 

溶接したら磨くのが大変になるので大きな傷が消えるように

 

ダブルアクションサンダーで研磨しておきます。

 

 

4面を仮溶接した時点でオイルとガス成分を分離しやすくする為の

 

セパレーターを製作してタンクの中に仕込みます。

 

20140708-091728-33448382.jpg

 

20140708-091729-33449042.jpg

 

 

そしてひたすら溶接溶接!!

 

 

今回、タワーバーに取り付けするのでタワーバーの斜め具合を

 

分度器で測定し、キャッチタンクが水平にマウントされるように

 

ステーを製作。

 

ホース取り出し口の溶接・オイルレベル確認用の穴を開けて・・・

 

20140708-091730-33450336.jpg

 

とりあえず出来上がりました!!

 

(ここからがさらに長いんですけどね~(T_T))

 

 

タワーバーはこんな感じに加工。

 

20140708-091729-33449694.jpg

 

 

 

さぁ、溶接が出来たら磨きの時間ですよ~!(泣笑)

 

 

耐水ペーパーを使い水研ぎしていきます。

 

あらかじめダブルアクションを掛けていたので大きな傷は無いのですが

 

どうしても溶接中に付いた傷があるので目立つ部分は#400を掛け

 

全体をまず#600・・・・それから#800→#1000→

 

#1500→#2000と目を細かくしながらひたすら研磨orz

 

気付けば黙々と休憩もせず2時間半シコシコやってました(爆)

 

(お陰で今朝は肩が痛いのはナイショです(笑))

 

20140708-091730-33450994.jpg

 

 

そしてコンパウンドで軽く磨いてからはバフ掛けです!!

 

 

赤棒→青棒と研磨剤を変えて仕上げると・・・・

 

ピッカピカです!!!!

 

20140708-091835-33515293.jpg

 

20140708-091834-33514630.jpg

 

 

 

装着するとこんな感じ♪

 

 

20140708-091832-33512675.jpg

 

 

 

 

 

 

20140708-091833-33513324.jpg

 

20140708-091833-33513976.jpg

 

 

 

 

ワンオフならではの各部の絶妙なクリアランスと

 

鏡のように写る景色に萌え~です♪

 

 

ワンオフ物は時間工賃からすると全く割に合わない仕事なのですが

 

自己満足の為にやってるようなもんですね~(爆)

 

 

 

もう一つの製作物は見えない部分なので仕上げは無しでチャチャッと完成♪

 

20140708-091835-33515986.jpg

 

ヒール&トゥがし難い86がこのブラケットを使用してアクセルペダルを

 

オフセットする事により嘘のように操作し易くなるのです!!

 

 

 

後はお客さんの車を預かって取り付けしたら完成です♪

 

 

 

 

 

Top