AE86

おはようございます♪

 

 

 

本日の作業ブログ・・・・

 

 

AE86の作業を色々と!

 

 

まずはデスビのOリング交換。

 

20140625-100603-36363978.jpg

 

弾力が無くペチャンコになってます。

 

 

 

そして取ろうとすると・・・

 

20140625-083450-30890152.jpg

 

プラスティックみたいに簡単に割れてしまいました。

 

 

 

で・・・ただのOリング交換では済みません(爆)

 

 

デスビ取り付けボルトが短くてアルミヘッドのネジ山が飛んでますorz

 

20140625-083451-30891524.jpg

 

アルミの破片はこちらに!(笑)

 

20140625-083452-30892189.jpg

 

 

幸いネジ山が飛んでるのは手前だけだったので

 

念の為タップを立てて長いボルトに交換しておきました。

 

 

 

点火時期を調整して・・・・圧縮を測定。

 

圧縮は問題ない数字でした(^^)

 

 

あとはエンジンオイル&エレメント交換してから~の

 

エキマニ加工を!!

 

 

ジャバラ部分がよく擦るらしいので対策します。

 

20140625-083452-30892840.jpg

 

 

確かに垂れ下がっていますね!

 

 

 

ジャバラは遅かれ早かれクラックが入りトラブルの元になるので

 

ジャバラは廃止します。

 

 

あっ、でも市販のマフラーをそのまま使用する場合はジャバラを残して

 

おいた方が良いです。

 

 

何故かと言うと、社外エキマニ・マフラーの精度や車輌状況によって

 

マフラーはドンピシャ素直に付かない場合が多く、接合部(フランジ部分)の

 

隙間が均等では無いのをボルト&ナットで無理やり締めていく場合が

 

あると思います。

 

そのような場合、常にどこかにストレスが掛かっているのでエキマニや

 

フランジ部分にクラックが入る可能性が高くなります。

 

さらにはエンジンの振動や地面とのヒットにより余計にストレスが

 

加わりますからね~!

 

 

でも、現車に合わせて加工する場合はそのストレスが軽減されるので

 

マニ割れが起こる確率は極端に減ると思います。

 

なので今回、擦ったり割れたりするジャバラは邪魔なので取り外す事にしました。

 

 

その都度、お客様に合わせた施工の仕方で臨機応変に対応しています(^^)

 

 

要らない部分を切り落とし、その長さのパイプを用意してプレスにて加工。

 

20140625-095956-35996602.jpg

 

 

現車に合わせて仮り溶接。

 

20140625-095957-35997282.jpg

 

 

その際、リアマフラーも持ち上げれるだけ持ち上げておきます。

 

20140625-095957-35997960.jpg

 

(作りが悪く(ハンガーの位置が悪い)あまり良い状態ではないですがorz)

 

 

 

 

取り外して本溶接したら完成~♪

 

20140625-100000-36000020.jpg

 

 

あっ、フランジ部分にうっすらクラックが入っていたので

 

サービスで溶接しておきました(^^)

 

20140625-095958-35998636.jpg

 

20140625-095959-35999299.jpg

 

 

車体に取り付けたらご覧の通り。

 

20140625-100001-36001426.jpg

 

 

しっかりメインフレームの中に納まってます♪

 

(集合部分がもっと上にあったらまだフロアに沿わす事が出来たんですけどね~)

 

 

 

 

 

他には別のハチロクオーナーをお仕事を合間に。

 

 

暇をみてメーターパネル製作中♪

 

20140625-100604-36364775.jpg

 

まだインジケーターに使用するLEDが入荷しないので

 

ボチボチ暇をみて進めていきます。

 

 

 

 

あと、ピストンが溶けてブローした4AG・・・・

 

オーバーサイズピストンを使用するのでブロックを

 

ボーリング&ホーニングに出していたのですが

 

やっと外注先から帰ってきました!!

 

20140625-100605-36365531.jpg

 

早い時は数日で出来るんですけどね~。

 

ガスケットも入荷してないから急がないって言ったら

 

ほんまに時間掛かっちゃいましたorz

 

 

切削粉が通路にビッシリ溜まっているのでしっかり洗浄して

 

剥げ剥げになっているピンクの塗装を落としてブラックアウトします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Top