LSD

おはようございます♪

 

 

 

 

S14シルビアのデフ作業をやっています。

 

 

2WAYのデフを1.5WAYのデフに交換します!

 

 

1.5WAYのLSDもデフケースに組まれた状態なので

 

そのまま装着も可能ですが、ファイナルのギア比が違うので

 

元々の車輌に装着してあったデフケース&ファイナルギアを使用し

 

中身を入れ替えてから車体に取り付けします。

 

 

20140623-085211-31931038.jpg

 

どちらもニ○モですが、2WAYの方は旧タイプで

 

今回組み付けしたのは1.5WAYと2WAYが組み方で

 

切り替えれる新しいタイプ。しかもイニシャルトルクが変えれる

 

セレクティブLSDってヤツです。

 

(↓に書きますがこのデフの詳細が分かるまで少し時間が掛かりました)

 

 

 

 

 

ここからはLSDに詳しい人じゃないと分からない話になりますが

 

↓の写真を見て○WAYの切り替えが出来るか分かりますか???

 

20140621-203515-74115346.jpg

 

 

 

 

ハイッ! パッと見たら今現在は1.5WAYになってて

 

1WAYに切り替えれるって思うでしょ!?

 

 

でもニ○モにはシルビア用で1WAYのLSDは存在しません。

 

 

実際お客さんは中古でこのデフを購入する際、持ち主さんから

 

1WAY、1.5WAYが切り替えれるク○コ製と聞いて

 

買われたみたいです。(元の持ち主も中古なので詳細が

 

分からなかったみたいです。)

 

でもデフケースを見たら一目瞭然で、メーカー系のデフは

 

鋳物の肌がそのままになっていますが、アフターパーツメーカーのは

 

綺麗に切削されているので鋳肌が出ている時点でニ○モってのが

 

分かるんですけどね~。

 

 

で・・・・ここで疑問が生じた訳です。

 

ニ○モには間違いないのに中身は1WAY&1.5WAYが切り替えれる

 

山になってるのは何故?????

 

 

 

 

 

 

その答えはピニオンギアの軸の形にあるんですね~!!

 

 

軸の面取り角度が左右で変えてあって1WAYに見せかけて1.5WAYで・・・

 

1.5WAYと見せかけて2WAYで作動するようになってたのです!!

 

 

僕もよ~く見ないと分からなかったし、ニ○モには1WAYがないのに何故?って

 

疑問を持たなかったら見落としていたところでした(>_<)

 

 

20140621-203516-74116197.jpg

 

部品をしっかり洗浄して・・・・お客さんの希望は1.5WAYだったので

 

1WAYに見せかけた方で組み付け~♪

 

 

20140621-203516-74116472.jpg

 

トルクレンチで確実にボルトを締め付けて・・・・

 

 

車体に搭載!!

 

 

20140621-203516-74116747.jpg

 

 

高級オ○ガオイルを注入~♪

 

 

 

 

2WAY→1.5WAYになってどう動きが変化するか楽しみですね~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

他には13シルビア(ワンビア)のアライメント調整やら!!

 

20140621-203515-74115627.jpg

 

 

今週末の大会に出場されるので頑張ってもらわないと!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Top